車検当日

ついに車検当日です。今回はユーザーではなく丸投げで。
ホ○デー車検というところです。
ユーザー車検も考えましたが、めんどくささと値段(結局光軸調整とかライン通すのにお金が必要)を考えるとこっちの方がお得かなと思います。万が一1日で車検通らなければ、もう一回ライン通すのにお金がかかるはずです。

預けて10分ぐらいたった後、ご確認をお願いしますとのこと。一緒に車を見て、指摘してもらえるのは有難いし何より藪医者ならず藪メカニックに当たる確立が少なくなります。ただでさえチェーン店なので何かあったときは本部に駆け込める安心感があります。

普段から下回り見たりしてチェックしてるつもりでも、やっぱりプロの目は違います。指摘されたのは

1、テンションロッドのブッシュ 

具体的にはブッシュが劣化して切れて、中からグリスが出ていた。薄茶色のグリスが出ていたけれど、本来は透明なグリスが入っているはずだし。ここはピロテンションにする予定。すでに購入済み。カザマオート製(ピロがクスコと同じ?らしい)


2、触媒カバーがない。

これはつけることで解決。付けといてくださいねぇ。と非常にアバウト。でも陸運ではつけてなくても通るので問題ないと思う・・・。まあ、火事になるという可能性もないわけじゃないけど・・・。


3、ミッションからのオイルのにじみ

ミッションの後方、プロペラシャフト付近からのオイルのにじみ。これはちょいとめんどい。すぐに対策が必要なわけじゃないけど。作業するにはプロペラシャフトの脱着とミッションオイル交換はやらなきゃならない。部品代はたいしたことなさそう(1000円ぐらい?)


4、スタビとボディーをくっ付けてるブッシュの劣化

ブッシュを支えてた奴が死んでる。片方だけだったけど、両方交換したほうが良さそう。作業はそれ程難しくなさそう。


5、ベルトに小さな亀裂が見られる。

これは緊急性があるわけじゃないけど、負荷がかかるところだけに定期的に見ていく必要あり。


全体的に見て思ったより簡単に通りました。まあ、車検なんてこんなもんです。

思ったのは安いにはわけがある。車検というのはその時点で安全かどうかを調べるだけで、それ以上のものは調べません。安いからといって自分で整備しない人は激安車検やユーザー代行に任せるのはよくないと思います。

いくら取られることかと、かなり余裕を持ってお金を持っていったのですが、ほとんどかかりませんでした。

最後の最後にエクストラでお金を取られたのが、発炎筒。期限が切れてたので700円。これは買って下さいといわれてしまった。



総額101180円

詳細(税金)
自賠責保険 30680円(4月からの新価格)
自動車重量税 37800円
検査登録印紙代 1100円
ここから手数料など
ホ○デー車検 4800円
基本整備&測定計測調整 10000円
事務手数料 3500円
発炎筒 700円
自動車リサイクル料 11650円
残りは消費税など


かかった時間が20分ぐらいだったので非常に簡単でした。平日だったので早かったし。

点検時走行距離 88028km