Lexus RX 試乗記

レクサスのSUV、RXに試乗してきました。

速報で、予定の4倍ほど受注しているようですね〜この不景気は何処へww


さて、今回はレクサスRX350、450hに試乗しましたよ〜。
いろいろな仕様がある中でこれを選択したい!と思うものは
・AWD仕様
・エアサス仕様
セミアリニンレザー
です。まずFFですが、トルクステアが出て残念ながら高級車なフィーリングが感じられませんでした。
飛ばさない人、AWDが必要ない環境に住んでいる方なら良いとは思いますが、
アクセルを踏んだ時にハンドルに伝わるこのフィーリングは高級車にあらずと感じました。

また、サスペンションですが、ディーラーに合ったバージョンS用のサスペンションは硬く同乗者には不評でした。
まぁ、1人で乗ることが多い人なら有りですが。。。
エアサスの方がスポーティーと乗り心地の両立をしている感じです。エアサスでスポーティーというのは今まであまり無かったのですが、両立できた感じです。
試乗車はBSのタイヤでしたが、DLのタイヤもありどれが実際純正装着タイヤなのか分かりませんでした。
BSはデューラー。DLはSPスポーツMAXXでした。
DLの方が良いタイヤですので、ハイブリッドの方が若干乗り心地がいいと感じたのは重さ以外の可能性もあるかと思います。
全車オプション装着の18インチでした。18インチへの差額が3万ほど(安!なので有りだと思います。

ヘッドアップの速度表示は8万円!の高額オプションでしたが、室内が静かなレクサス!免許の点数が危ない方にはお勧めの装備です(−−v


さてここで、350と450hの差ですが動力性能に大差はありません。
カタログ等の仕様をみると、重量アップの分だけパワーアップしている程度で、450hの方が速いとかそういうことは無さそうです。
数字がでかいほうが!っていう意味で選ぶのはNGのようです。
旧型ハリアーハイブリッドにあった様な爆発できな加速感等も無いです。
また、RX350ですが旧ハリアーの3.5よりは遅いです(重量UP分)


さてここで、実際問題どっちを買うか?と言われると悩みますね。
このエレガントな見た目に価値を見出している方は一番安いRX350のFF仕様をお勧めします。460万円!
ここで、悩ましいのがお勧めの350のAWD、バージョンL+エアサスパッケージ(一番高い仕様)はもちろんですが一番高い値段です。
そうなると、450hとの価格差はあまり無く。。。(100万前後)
450hの実用燃費の良さ、他社では味わえない近未来的なハイブリッド加速フィール。そして優遇税制。LEDヘッドランプ、ハイブリッドブルーロゴ(笑、450h限定色など。。。
どうしますか?4月発売まで悩めますか?なんて。
350の燃費と450hの燃費の差でこの差額が埋められるとは思いませんが、450hなら例えガソリンが300円でも苦もなく乗れないわけでは。。。??

450hのエアサス仕様になれば、正直かなりの値段です。
LS460だって手が出るし、欧州の高級車だって全然買えますよね。
そうなるとどうでしょうか?レクサスじゃないと駄目ですか?という質問も出てきます。
見た目が似てる一番安い350に300万近く上乗せとなりますので・・・。世間の目は同じ車として扱いますよね。



私的には、こんな車でウィンタースポーツに行きたいものですが、残念ながら重量が重く雪には弱そうなAWDなので残念です。
思ったより室内が広大と言うこともなく(特に前席)。
やっぱり見た目だけの車ですかね。個人的にはステーションワゴンが好みなので。。。