アームを戻す

昨日の詳細。つまりアームを元に戻す作業。

簡単だべ?と鷹をくくっていたのが裏目に出た。サスは思いっきりリングを上げて車高を確保。アームはアッパーアームだけ元に戻す予定。イケヤフォーミュラー製だから改造車検をすれば通すことも出来るけど、任意保険の営業マンにうちじゃあ、改造車は扱えないって言われてしまった。仕方ない。アッパーアームだけ換える予定だったけど、ついでにトーアジャスターロッドも換えた。こっちは車検に通るはずだけど、何故か数あるHPを見て車検対応を謳っているのはイケヤだけ。もしものことを考えてこっちも戻すことにした(これがあとで原因に)

簡単に言えば改造車。アームをほいほいと付けていってインパクト使って極楽作業を決め込んでいたのだが・・・。穴が合わない、ネジが入らないというトラブルが発生。結局全部外してやり直し。皆さん、一番最初に入れるネジはトーアジャスターのボディー側のネジです。これをまず入れないとうまく行かない。

で、反対側は要領を得てやったので1/5の時間で終了。そこで問題が。
どう考えてもアライメント狂いすぎ
簡単に言えばサイドスリップで不合格だろってぐらいにずれてる。

ここでもう一回トーアジャスターだけイケヤ製にする。ここまでやって作業終了。
いくらなんでも回り道しすぎ。アームつけたときはどっちもジャッキアップで作業してたのだが、どうしてあんなにも簡単に付けられたのだろうか?
よくよく考えれば実に簡単。調整式アームだからネジ穴が合わなければ延ばして、つけてから調整用ネジで引っ張ればいいだけ。結局5時くらいから作業初めて終わったのは12時。おやすみなさい。

ちなみに、オイル交換のほうは電動の上抜きオイルチェンジャーを使ってやったのですが、どうやらホースが曲がっていたようです。それで2リッターのみ。今回入れたのはNUTECのZZ-03。やわらかいオイルだけに街中ではかなり好感触。