車検に向けてブレーキ回りを考える。

ついにあと2ヶ月になりました。車検まで。7年目の車検です。

それを前にブレーキのオーバーホールを一緒にやってもらおうかと考えています。
それをやるならついでに・・・。きりがありません。今回はオーバーホールとパッドの交換と、ブレーキホースの交換でしょうか。ブレーキ周りは。他に10万キロまで行ってませんが念のため燃料フィルターの交換と燃料パイプの交換は念のためやっておきたいものです。あとはローターの残り溝が・・・。もらったローターをつけてもらって延命処置をしようかと。

ブレーキホースは昔は車検毎に交換でしたが、最近はそうでもないみたいです。でも念のため交換したいものです。ブレーキホースはいろいろありますが、やっぱりこういうものはニスモとかにしておきたいです。もしものことがあると間違いなく死にますから。

NISMOブレーキホースセット シルビア S13/14/15 SR20DET

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問題はブレーキパッドです。いろいろありますが、、、
まず、ヤシオの岡村さんお勧めのパッドはエンドレスのNA−RとSSS。NA−Rはちょっとサーキット向けすぎるし、そこまでうまくない。街乗りが90%以上出し。

そう考えるとSSSが適任。

ENDLESS SSS 1台分

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あとは上級者と言うかサーキット走行大好きな方はNA−Rだと思いますが、下が300度なんで街乗りをする人はちょっと考え物。

エンドレスブレーキパット NA-R

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あとは気になると言えばカーボンメタルパッド。エンドレスならCC−XとかCC−Rとかだろうか。CC−Xなら街乗りもOKかなぁと思う。CC−Rはそれこそ富士の1コーナーぐらいハードなブレーキする人向けでしょう。CC−Aとかありますが、あれは買う価値がない気がする。。。安いし、フィーリング追求派ならいいかもしれませんがメタルが入ってるパッドはホイールが汚れるし、汚れは取れないし。。。音もね。。。

エンドレス ブレーキパッド CC-X 1台分シルビア S14/S15 ターボ

エンドレス ブレーキパッド CC-X 1台分シルビア S14/S15 ターボ

エンドレス ブレーキパッド CC-R 1台分シルビア ターボ S14/S15

エンドレス ブレーキパッド CC-R 1台分シルビア ターボ S14/S15

この辺が該当しますかね。買うならSSSかCC−Xですが、CC−Xにメタルが入っていることを考えると街乗りなら掃除もしやすくてそこそこ走ってくれるSSSでしょうか。

あとはメーカーを変えてプロジェクトμとかでしょうか。
TYPE HC+ これはカーボンメタル系です。CCーXとCCーRの間でしょうか。

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あとはTYPE NR こっちの方がSSSより耐熱性に優れてます。
プロジェクトμ(プロジェクトミュー)ブレーキパッド1台分 TYPE NR

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ただちょっと高いのが気になりますが。。。どれにしようかなぁ。カーボンメタル系はホイールの汚れもさることながらそれ以上にローターの攻撃性があるので、街乗りが多いなら考え物です。それを補えるほどうまくないし、独特のフィーリング(いい意味で)があると言っても。。。値段とかを考えると多分SSSを私は買うと思います。。。HC+も買ってみたいけど。