プラグ

プラグ・・・。車にはなくてはならない存在です。ディーゼルは別だけど・・・。
学生ゆえに試験中ストレスが溜まり、買い物をしてしまいます(汗

今回はS15用のリアスポイラー(トランク一体型)をヤフオクで五千円で落札、あとはプラグを落札しました。

S15と言うかSRエンジンのプラグは何がいいのか。純正は6番と7番が設定されています。ブーストアップなら8番。

私の車はブリッツの8番がついてます。本来よりちょっと番手が高いです。なので7番を買いたいと・・・。前オーナーがいつプラグを変えたなんて分からないし。
今回はヤフオクで買いました。ブッシュプラティウム+4、日本では売ってません。どうやらターボ車には使ってくれるな見たいな事が言われているらしいですが、ヤフオクの出品者によるとそうではないらしい・・・。ヨーロッパのサイトにも特に書いてないし。ちなみにターボ車についての適合を知っている方はヤフオクひとりしかいないみたいです。他に出品者はもともと私の落札者で仕事をパクられたみたいなことを言ってました。とりあえず評判が良さそうなプラグなので付けてみたいと思います。8番のプラグがないのでブーストアップしたら使えないけど。

ちょっと不安という人はやっぱり日本製のプラグを買ったほうがいいと思います。
そこで出てくるのが、どっちを買うかということです。NGKとDENSOです。どっちもどっちなのかもしれませんが、個人的にはNGKの方がいい気がします。特にチューニングエンジン用のプラグをラインナップしているのがいいですね。おそらくHKSとかブリッツが売っているプラグもこれのOEMだと思います。

NGK エヌジーケー イリシリーズプラグ IRIWAY7(BKR○E)
NGK エヌジーケー イリシリーズプラグ IRIWAY7(BKR○E)

上が7番、下が8番です。

NGK エヌジーケー イリシリーズプラグ IRIWAY8(BKR○E)

NGK エヌジーケー イリシリーズプラグ IRIWAY8(BKR○E)