どんなタイヤにするか。タイヤのお話

どんなに車がよくなろうと路面と唯一接しているタイヤが糞では話が始まりません。
とりあえずタイヤメーカーを上げるとブリヂストン、ヨコハマ(ADVAN)、ダンロップファルケン、トーヨータイヤ、日本勢だとこんなもんですかね。あとはミシュランとかファイアストンとか・・・。きりがないのでこの辺で。

シルビアにつけるタイヤはやっぱりスポーツ系のタイヤかと思うのでその辺をじっくり。コンフォート系タイヤを語っても見る人は興味が(以下略

フロントタイヤは正直それ程減らないので、ハイグリップタイヤの類をつけて問題はないでしょう。RE−01RとかADVAN NEOVA AD07とかDIREZZA SPORT Z1とか。ただしこれらのハイグリップタイヤは豪雨のときにハイドロを起こしやすい傾向があるみたいなので、街乗りタイヤを別に持てる人は一つしたのタイヤがちょうどいいかも知れません。横浜のDNA S−DRIVEとかDIREZZA DZ101とか、ちょっと高いけどRE−050なんかお勧めです。

むしろリアタイヤの方が問題ではないかと思います。
お金持ちの人は上記のハイグリップタイヤ 01Rとかを履いたほうがいいと思います。シルビアのターボパワーを受け止められるのはそのレベルでないと安心できません。しかしここで大問題!よく食うタイヤはよく減るんです。正直財布的に非常に痛い。そうなると安くて、減りも少なくて、悲しいことにグリップも低いタイヤに。。。悲観してもしょうがないので、どのタイヤか迷うのですがきりがないのです。とりあえず書き出してみると
ブリヂストン
RE−050 減りが遅そうだが値段は超高い。雨でも安心、欧州外車標準装備タイヤ
Playz 正直スポーティーな走りをする方にはお勧めしません。ただ、ドリフトしても減りがすごく遅いらしい・・・。ある意味脅威
T's−02 ブリヂストン系タイヤショップにしか置いてない幻?のタイヤ。GⅢのパターンでAQドーナツが普通のドーナツに変っただけらしい。値段も安いが、サイズがあまりない。215/45−17で一本12000円ぐらい。ブリヂストンタイヤとしてはすごく安い。

ヨコハマ
S−Drive 最近出たタイヤ。燃費は良さそうだけど、果たして。
DNA−GP 値段が破格、しかし生産は終わっているし何よりグリップは低い。

ダンロップ 
DZ101 そこそこ安くてそこそこスポーティーで結構お勧めのタイヤ。吸音ゴムが入っているので静か。
LM702 どちらかというとコンフォートより。安いのが○
LM703 702の後継。吸音スポンジとかついてるらしい。新製品なのに早速702並みの価格で売られてます。

ファルケ
アゼニスST115 DZ101とほとんど同じ。多少やわらかくて減りが早いらしいがその分値段もちょっと安い。吸音ゴムが入っているのも同じ。

どれにするかは・・・。お財布と相談かなぁ。結局ホイールつきタイヤを買ってしまったりするんだよねぇ。。。