またまたオイル

エンデュランスはVHVIで鉱物油らしい。という話が。
ニッサン純正オイルで、100%シンセティックと書いてあるが。。。性能的には鉱物油と化学合成油の間ぐらい。

あと、NUTECのZZ03も単なる鉱物油でエステルとは関係ないらしい。みんなエステル系オイルって書いてるけど。。。

鉱物油だったらエンデュランスも結構いい値段だなぁ。10w−50だけど、簡単に言えば部分合成油より下ってことだし。。。

エステル系のオイルで安いオイルを探すと、、、レッドラインはスラッジ評価があまりよくない。MOTULはそこそこの値段がするし、NUTECも同様。

今日オートバックスに行ったらシントロンエクストラが5980円!と書いてあったけど、かなり迷った。でも買わずに帰ってきた。家で見るとヤフオクでも5000円(送料別)って書いてあるから、結構安いのかなぁと思ったらホームセンターの広告の品の常連さんみたいで、安いと3000円ぐらいとか。4000円ではいつでも買える見たい。それを店でいくらで売ってるんだか・・・。でも4000円だったらいいよなぁ。

エステル系で安くて・・・。あった!評判も悪くない。SUNOCO製。エステル系なのはX−POWERとRACING BLEND。FKマッシモと同じ楽天のお店。この値段最高です。


4l缶だと4800円
SUNOCO オイル X-POWER 17.5W-50 4L バラ1缶SUNOCO オイル X-POWER 17.5W-50 4L バラ1缶17.5wだけど、まあ問題ないかな。SUNOCO オイル X-POWER 12.5W-40 4L バラ1缶これでもいいかも。

で4缶買うと、15000円。うーんどうしよう。SUNOCO オイル X-POWER 17.5W50 4L×4缶セット

でX−POWERの1l缶の10缶セットは14000円、一缶1400円。使い勝手とか考えると微妙な値段です。3リッターしかオイル交換で使わないし。
SUNOCO オイル X-POWER 17.5W50 1L×10缶セット

そうするとなんとレーシングブレンドが同じ値段。
SUNOCO オイル RACING BLEND 20W60 1L×10缶セットSUNOCO オイル RACING BLEND 20W60 1L×10缶セットSUNOCO オイル RACING BLEND 0W20 1L×10缶セットSUNOCO オイル RACING BLEND 0W20 1L×10缶セット
でもブレンドしないといけないから、初期投資がやや高い。20w−60でも問題ないといえば問題ないけど。あと、ちょっと気になるのが耐久性。まあ、こうやって売ってるから問題ないはずだけど、問い合わせてみようかな。