Powershot PRO1

auctiondiary2004-11-29

またまた転売目的でデジカメ購入。値段が安くかなりの利益が期待できるがそのまんま売る前にちょっと使えるのが中古品の転売時のいいところ。12月始めからテストだからそれまでは我が家でお留守番だ。

まず見た目がE-1に似ている!なんとまあここまで似るかね。まるで兄弟だ。E-1の方は紅葉に連れて行けず、PLフィルター買ったけど使わずに転売して3000円の利益。結局それで撥水加工してあるプロテクター買った。

PRO1だが、AFが遅いのがまず気になる。出てくる画像はいかにもキャノンで物取りには最高の一台ではないかと思う。それにとってもコンパクトだ。しかしながら質感はやはり家電臭がするし(E-1と比べるのは酷か?)付属のストラップも10万円のデジカメについてくる物とは思えない。確かに小さく軽いからこれで十分かもしれないが。

あと使っていて思ったのが、液晶の視野角が狭くすぐ色合いが変るところ。アングルが自在に変えられるからと言ってもこの程度の角度で変ってしまっては話にならない。

以上短期インプレッション。中古で買ったときにテレコンも付いてきたけど、これで何を狙うのだろうか。。。テレコン自体の前玉がとってもでかく一眼顔負けの迫力だが、このAFの速度で映るものっていったいなに?

唯一ほめられるものはCANONのIMAGEGATEWAYだろうか。どこのオンラインアルバムもいざ見ようと思っても表示できないものが多いのが現実だが、ここはユーザーを購入者に限定しているのでサーバーのキャパがあり快適に見れる。登録には要シリアルナンバー