HDDの話

相当危ないのは前回話した通りですけど、過去にさかのぼると結構クラッシュを経験してたりします。
まず最初に買ったコンパックのPCには8GBのSeagate製HDDが付いてました。かなりうるさいやつで困ったやつでしたが、現在も快調に動いている模様。
初めての自作で買ったのはIBMの45GB、7200回転の物でした。307045とか言う名前で買ってから結構長い間快調に、静かに動いていましたけどある日突然さようなら。確か新品に交換するまでPCが使えなかったはず。当時、そのHDDが新品で買えなくなっていたのでそこそこの期間動いてたはずですが、新品になって戻ってきたHDDはかなりうるさかったです。雑誌に書いてあった通りあたりはずれがあるみたいでした。新品になって戻ってきたものは現在も我が家にいます。
その後買ったのは今のMAXTOR(マックストア)です。Smartdriveに入れておいたため?か快調です。最初はほこりが入らなくていいのかな?と思ったけど実際は不明。現実には熱がこもって放熱がうまくいかず寿命が縮まるとも言われています。7200回転のHDDを入れるのはちょっとと思います。5400だったからよかったのかも。
今度はまたSeagateで80GB、7200回転。ヨドバシで買って2週間ぐらいで突然クラッシュ。これは泣けました。メインマシンだったし。せっかく安値で買っても壊れたといいに行くのに電車賃を使い、代替品をもらいに電車賃を使い。初期不良だと思ったけど2週間ぐらい帰ってくるまでかかりました。
その後買ったのがサムソンのHDD。160GB、7200回転。ブランド力と信頼性が確認されてないためか激安しかとりえがないですが(最近そのとりえも怪しい)データ保管にしか使わないので買いました。静かで発熱が少ないとのことですが、静かかね、、、最近うるさくなってきましたで。

まあ、そんな感じなわけで俺的ブランドイメージが最も高いのがMAXTORってことです。またSeagateがHDDは2プラッターまでという制限を引いているので(大メーカーがやるのでやっぱり信頼性を高めるには有効なんでしょう。)MAXTORで2プラッターのモデルとなると160GBのモデルが当てはまるんですがちょっと熱いとか。MAXLINEは良いんですが、3プラッターの模様。最近は5400回転のHDDがほとんどないのでMAXTORしか選べないような状態ですけどね。長い時間動かしているので消費電力とかHDDの発熱とかも気になりますし。

写真は東芝のgigabeat G20です。転売目的ですけどいい感じの製品。MDサイズで20GBを実現。確か1.8インチのHDDが入ってるはず。HDDが回っているときの音はさすがにします。購入金額32000円(送料込み)