日光走行会

auctiondiary2006-07-15

行ってきました〜。悪魔の事故からはや3ヶ月以上久しぶりの周回サーキットです。

今回は、雨の話もあったので前後山のある(唯一!?)グラムライツに交換していきました。前日4本交換しましたが、それだけで死ぬかとと思いましたよ。あまりの暑さに。

前回の走行と違うところは、リアのタイヤが215/40-17の2部山から235/45-17の6部山?になったことです。
前回は235が扱いにくいきがして1ヒートしか使いませんでした。あとはABSをカット。人間ABSで勝負です。

前回からだいぶ人間的に進化したので早くなりました。235タイヤはうまく前加重に出来ないとアンダーしか出ません。よって高速コーナー区間でまったく踏めずにタイムが出ません。

1ヒート目、元気よく走りました。タイヤも常に鳴らして。。。
タイムは47秒をちょっと切って46秒990。
中級クラスが自分にマッチしてました。みんな47秒前後でした。初級で申請してたら大変なことに・・・。

1ヒート目が終わってピットに行くと恐ろしい数値を温度計が。。。
oil temp 126℃
water temp 101℃

暑いですね。。。熱いですね。。。人間が持ちませんが、車も厳しそうです。

その後も普通に走り、3ヒート目の全ラップ計測では46秒627を記録。暑いのでベストラップを出せるのは最初の3〜5週だけ。そのあとはがんばっても47秒台になってしまいます。

あまりの暑さに昼の間エアコンをつけて車の中で寝ようとしましたが、寝てると・・・。水温がどんどん上がってく・・・。ペットボトルで水かけたら効果抜群で問題なくなりましたが。水の力はすごいですね。

タイヤが流れても自身を持ってコントロールできるようになりました。だいぶ進化ですね。おかげでずいぶんスピンが減りました。これ以上のタイムアップはコントロールの精度を上げてミスを減らすしかないですね。
いや、暑かった。脱水症状になっても補給が間に合わない!体力の強化も必要かも。