レーシングサクション装着!

アペックスのレーシングサクションをヤフオクにて落札。
まあ、サクションパイプなんて何処でもいい気がしたのだが、、、無名メーカーより有名メーカーの中古を選んでしまった。値段的には同じだったけど。


レーシングサクションとはエアクリのあと、タービンの前のパイプのことです。純正はゴムのじゃばらなので、ブースとがかかってタービンが空気を吸い始めると、じゃばらが縮んで抵抗になってしまいパワーが落ちると。。。それ以上にエンジンルーム内のドレスアップに効果大!


無名メーカーのはヤフオクで1万2千円ぐらいから、KTSが1.6万ぐらい、トラストが2万前後、今回買ったアペックスのは新品で3万前後、あとHKSのが3.7万ぐらいかな。それぞれエアクリがついてたり付いてなかったり、パイプとかがあったりなかったりといろんな差があります。


楽天ではHKSしか扱ってなさそうなので、とりあえずのっけときます。一番性能はいいかな!?エアクリ持ってないなら一気にやってもいいかも。アペックスとかの遮熱板を入れてると付かないかもしれません。

HKS レーシングサクション シルビア(S15) SR20DET 99/1〜02/8 SRエアフロメータ用
HKS レーシングサクション シルビア(S15) SR20DET 99/1〜02/8 SRエアフロメータ用

作業は比較的簡単。今回欲を出してタービンを見てみようと思ったためにえらい時間がかかり、途中で断念しましたが、そんな回り道を考えなければ1時間で何とかなるでしょう。パイプを外してつけるだけです。途中インタークーラーのパイピングを外したほうが早く出来そうです。
パイピングをしっかり取り付けないと、あとで走行中はずれて止まりますのでくれぐれもそこのところは慎重に。