オイルの変化

HKSのオイルを入れて2000k
だいぶフィーリングが悪くなってきた気がするけど、まだ大丈夫だと思う。。。

nutecオイルで疑問に思ってたことがあったのですが、それが解決したので。。。それはZZシリーズとNC50シリーズの違い。

ZZ-02とNC-50はほとんど同じとメーカーが同じといっていたので気になっていたのです。
それを書いてあるHPがあったのでそこから抜粋。
NC-50のミネラルオイル配合量は5%以下、ZZ-02は5%以上10%以下とのことです。
nutecのラインナップを見ればZZ-03がありますので、NC-50より数%ZZ-03の配合が多いから柔らかくなっているのではと考えられます。
ちなみにNC-50は10w-50、ZZ-02は10w-45

油温が120度を越えるようなあたりで粘土が替わってくるそうです。と考えるとそれほどがんがん走る人でなければZZシリーズで十分でしょう。ZZ-01の粘土が逆にあがってしまっているのも同様の理由でしょう。

NAで油温が激しく上がる人(120℃とか)になる方でなければZZ-01で十分ですね。VTECとか上がりやすいエンジンならNC-51も必要かもしれません。

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HKSのオイルの特集が雑誌で組まれていたのですが、HKSのオイルはどれもオイルパン計測で150℃まで耐えられるらしいです。super premium racing 入れた時は知らなかったのですが・・・。さすがチューニングパーツメーカーですね。安いオイルでいいって言う人いますが、暑い時期タービンのことを考えると・・・。
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このぐらいのオイルは入れたいですね。送料無料!

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ギアオイルもスノコを入れて結構たちました。

結論から言うとあんまりお勧めじゃないです。へたるのが早かった気がします。

知人からの情報で、レッドラインのギアオイルがいいかもしれないと言われたので今度試してみます。エンジンオイルはあんまりいい話を聞きませんが、、、

正規品は恐ろしく高いので。。。並行で・・・。

RED LINE レッドライン ギア オイル

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ちなみに、ヤフオクに出品している会社と同じ会社です・・・。ヤフオクで買うより楽天のほうが安心かと。。。