エアコンフィルター交換

なんとタイミングが悪いんでしょう。花粉の季節なんて終わってるよ(><)

でもかまいません。エアコン使って走ってなかったんで。

しかーーし。もう無理です。この暑さ。
エアコンフィルターはずいぶん前(1ヶ月前)に買ったまま放置してあったのでそれを使いました。

ここでエアコンフィルターの交換方法を。
必要なもの
1、フィルター(花粉対応と、匂い花粉アレルゲン対応タイプが有り。前者が2000円前後、後者が4500円ぐらいのはず。)シルビアは1枚でOKです。今回は安い花粉対応タイプを。ピットワーク製でした。
2、+と−ドライバー
3、やる気と健康な体

私は3番のやる気が欠けていた為に、ここまで伸びてしまいました。エアコン使い始めて最近臭いこと臭いこと。。。暖かいしね。

まず最初にダッシュボードの取り外し。プラスティックのピン二つで留まってます。ダッシュボードは閉じた状態でやるほうがいいですね。ピンを外すとダッシュボードごと落っこちます。衝撃に弱いものと重いものは事前にダッシュボードから出しておいたほうが無難。

次に鉄板が見えますのでそれを外します。ネジ5本で止まってます。外して終了

もうエアコンフィルターは目の前。ピンでエアコンフィルターのカバーを外します。この辺は同梱の説明書を参照。マイナスドライバーが会ったほうが楽かも。カバー外したらダッシュパネルの柱のようなものが邪魔になりますので出っ張りを引っ張りつつ、抜きます。きっと真っ黒ですw 私のは新車時から変えてなかった模様。7年9万キロ未交換w 本来は1年又は12000kです。

入れ替えたら戻して終了。最後に同梱のシールに交換日と走行距離を記入してダッシュボードの内側に貼っておきましょう。

と言うことで今日の作業終了。交換時オドメーター90188kでした。

匂いはかなり消えましたが、使い始めはほんの少し残りました。大満足です。これ以上はエアコンの匂い消しをプロに頼まなければなりませんが、エアコンフィルターをこまめに交換していればそもそもそんな必要ないはずです。