重整備

昨日から今日にかけてかなりいろいろな整備をした。

1つ目
フロントローター交換 かなり減っていたのでとりあえず交換。S15乗りの方にノーマルを譲ってもらった。もちろん中古。値段はただ。自分のより状態が良いのでよし。
左のローターはかなり簡単に取れた。ただ、右にてこずる。たたいても取れないので穴にボルトを入れて回しても取れず、最後の手段でインパクトを使う。さすがに一瞬で取れた。
ところでH14年式から頂いたローターにはその穴がない。プロはどうしているんだろう?

2つ目
エア抜き。サーキット走ったまんまなので(^^;
ついでにブレーキパッドの裏にある金属板を取り去る。フィーリング重視、音はどうでも良いです(^^;

3つ目
クラッチフルードエア抜き
一時期異音がしていたので。原因は恐らく違うところですが、やったことがなかったので怖い物みたさで。エアは噛んでませんでした。

4つ目
リアのスタビを支えている部分のブッシュ交換。クランパーも曲がっていたので一緒に交換。でも問題発生。スタビの先端に当たる部分の棒?も一緒に曲がってます。どうしようか迷ったけど、部品発注から到着までのことを考えてとりあえずハンマーで矯正。至急交換が必要。
しかもクランパーが曲がっている部分を強く打った見たいで根元もへこんでます。ここは恐らくメンバー交換になるのでヤル気が起きません。相当な衝撃があったかと思いますが、自分がやったかは不明です。これでやっと車検のとき指摘されたところが直せます。

4つ目
ミッションオイル交換、今回はスノコレーシングギア75w-90で。
まず最初に入れるところのボルトをあけます。もし開かないと大変なことになりますからね。基本です。開けるとオイルが出てくるので、量はしっかり入っていたようです。でもフィーリングは悪くなっていたので交換。スノコのオイルはかなりオレンジ色。どぎついとおいしそうなオレンジ色の中間って感じの色です。交換するときどんな色になってるんだろ。

前回入れたBPのX9118Sは85214kのときにスーパーオートバックスで入れてるので3800kほどで交換したことになるけど、つまりその程度しか持たなかったことになります。サーキット一発で死んだ納車時に替えてもらったオイルよりははるかにマシですが。。。サーキット一回、ジムカーナ場2回ってところでしょうか。あんまり持ちはよくなかったですね。この距離だと。スノコもどの程度持つかが問題になると思います。

5つ目
エンジンオイル交換、今回はHKS スーパープレミアムレーシング10w−50 完全なエステルオイルです。今回も上抜きでエンジンオイルを抜いてみました。前回は抜いてみたら2リッターしか抜けてなかったという大失態でしたが今回は完全に抜きました。念のためドレンを外しましたが一滴も出てこない!完璧です。

入れたところ3リッターちょっと入ったと思います。フィーリングは良いです。あとはどれくらい持つかですね。

こんな感じで整備時走行距離88975kでした。前回のエンジンオイル交換から1800kぐらい走ってます。さて、これで平和に走れるかな? ミッションのフィーリングの悪さもオイル交換で直り、一安心。といったところで走り出してローター交換であたりが出てないために冷や汗をかきました。終わり。
15日まで春の全国交通安全運動中。静かにしていましょう!