近況報告

事故

長い間このダイヤリーを休んでました。すいません。特にこの一ヶ月!

具体的には書く事がなかったんですよぉ(嘘

あれは3月11日 TKくらぶの日光サーキット走行会に行った日でした。
最後の最後の模擬レースなるものに参加して、バックストレートの終わりで後ろから「ドン」と突っ込まれまして、長い間入院していたんです。もちろん車が。私は無傷ですよ。相手はHCR32だったと思います。でっかいインタークーラーが死んでローダー、でも何でドリ車がレースに?運営側も参加する側もどうかしてます。

そんなこんなで今日まで来てしまいましたぁ(笑

さてと、まずは日光サーキットでの話から。
周回コースはエビスの南と東とスクールコースぐらいですか。。。
日光はもちろん初めて。

1ヒート目、フロントタイヤはRE050 215/45 R17です。
リアはRE01 235/45 R17 乗ってきた状態そのまま。
1ヒート目のベストタイムは51秒2
とりあえず回ってました。よく分からん。忠実にアウトインアウトしてただけ。タイヤも限界まで使ってた感じはなし。


2本目 タイヤを215/40のRE−01に替える。ベストラップ49秒313 目標をあっさり達成!?

3本目 全ラップ計測なのにクリアラップはほとんど取れず。タイムは48秒106 ブレーキにエアーが混入。熱いのが冷えるのを待って交換。

4本目 気合を取り直して行ったが青いS15が土手を登ってわずか6週ぐらいで終わり。タイムは48秒825

5本目 バックストレートへのアプローチを変更してタイムアップを狙う。47秒台連発し始める。タイヤもコーナーの入り口から終始鳴るようになった。ベストラップ 47秒591

タイヤが相当腐ってるので、なんともいえないです。まあ、いいほうではないでしょう?

次の日そのまま茂木サーキットへ。山野哲也ハンドリングクラブのオフシャルをやってました。行く途中フェンダーを擦る音がしたけど。。。アライメントも微妙に狂ってるぐらいで足回りは何とかなりそうです。

で、結局知り合いの板金屋に頼みました。16万ぐらいで何とか直りました。値段を重視してパネル交換ではなく板金で。ついでに純正オプションのスポイラーもつけてもらいました。結構不評・・・。

さて、最近車が戻ってきたのですがサーキット走行したままなのであちこちおかしいです。ブレーキはエアが噛んでるし、おそらくオイルも要交換、ミッションオイルもサーキットで3速に入らなくなっていたので、ミッションオイル交換もしないとまずそうです。

勢いでミッションオイル買ってしまいました。
SUNOCO オイル RACING GEAR 75W90 1L×10缶セット
SUNOCO オイル RACING GEAR 75W90 1L×10缶セット

ミッションオイルで100%化学合成ってかなり高い。安物入れてミッションブローされても困るし、なかなか難しい選択。性能も文句ないし、値段も100%化学合成のわりには安い。でもいつの間にか値上げされてる(汗