年末特集 足回りを考える

足回りといっても深い。
まず、現状はある程度納得できるところまでいった。

サスにヤシオファクトリーのヤシオスペック快速が入ってます。ベースになるのはHKSのハイパーマックスPRO。HPで見れば分かりますが、初期の動作のフリクションが少ないので乗り心地がいいです。
サスを買うならここを考えなければならない。このサスもお勧めだけど、そのほかにオーリンズのPCVなんかもお勧め。少なくてもサスに関しては値段と性能は比例する気がする。

ここで、サスを入れてアライメントが狂うからアーム類を入れる。リア周りはすでにイケヤのアッパーアームとトーコントロールアームが入っているから問題ない。
でも入れたら入れたでいじりたくなるけど、いちいちアライメントを頼んでたらお金が消えそうだから、IKEYA FORMULA メープル A1ゲージIKEYA FORMULA メープル A1ゲージ

こういうの買って節約したい。。。とまぁここまでは現状。

さて、今年の冬に考えたのはフロント周り。何故かって言えばハンドルからのインフォメーションを増やしたかったから。簡単なのはちょっと小さめの350パイとかのハンドルを使ってみるのがあるけど、街のりが大半を占める中でエアーバックは捨てがたい。
ここで考えたのが剛性UP系。定番なのがニスモのパワーブレースシステム
nismo(ニスモ) パワーブレースシステム2S13,14,15シルビア用
でもS15に限ってみればよほどスピードが乗らない限りあんまり効果が実感できないらしい。何故かと言えば純正で強化されているとか。。。ちなみに180SXとかS13、R32系はものすごく体感できるらしいです。S14も。ちなみに事故がしっかり修理されてないとたまに付かない車両もあるらしいです。

それとピロテンション
定番中の定番。どのメーカーを買っても特に車検とかは問題ないらしいです。
一番問題なのはピロの耐久性。ピロボールの精度が問題。できれば有名メーカー製のを買いたい。最初はイケヤフォーミュラーで統一しようとか考えたけど、高い。。。3万もする。反面安いところでは1万前後から新品で買える。
楽天で探すと
NEW!! ロープライス ハイクオリティ!!ピロテンションロッド  
ちなみに値段は1万
でも、ちょっと心配だ。やっぱりクスコあたりの有名メーカーを買ったほうが安物買いの銭失いにならない気がする。
CUSCO ピロテンションロッド 日産

とりあえず、今年はフロント周りの足回りを考えて終わりと。。。
来年は点火系と内装と、あとエンジン系を何とかしたい。そのほかは主にメンテナンスというか老車介護になるだろうなぁ。