オイルについて考えてみる。

エンジンオイル。たかがオイルだけど奥は深い・・・。
種類は大きく分けて、
1、鉱物油
2、半化学合成
3、化学合成
に分けられますが、最近ではこれにエステル系のオイルが入ってきてます。
物としては化学合成のものが一番良いです。お店とかではfullsyntheticと書いてあるのがそうです。

化学合成が一番いいのですが、現実問題として日本車とかは工場出荷段階でほとんど鉱物油が入っています。シルビアは10w-30の鉱物油が入っています。最近では燃費向上のためやわらかめのオイルを入れている場合が多いみたいです。熱に厳しいといわれるロータリーのRX−8でも0w-20だったかな?

さあ、ここで0w−20とか10w−30の意味ですが、wの前の数字が低温時のやわらかさ、−のあとの数字が高温時の粘度をどれほど維持できるかだったと思います。
つまり冬場や熱に厳しくない車は0wとかの数字が良いです。主にNA向け。後ろの数字がでかいほど高温に強いのでターボとかだとここの数字に気を使います。でもあまり硬いオイルをNAに入れてもいいことがありません。。。

とりあえず化学合成のオイルを入れておけばまず問題ないです。
知っている中だと4リッターで2980円のニッサンエンデュランス10w-50が一番安いかなぁ・・・。ターボ向きです。

ここでエステルとは
簡単に言えば植物系のオイルらしい。。。昔からあったらしいのですが、あまりに酸化が早いため1レーススペシャルとかで存在したらしいです。最近の技術の進歩で一般の世界にも下りてきましたが、4リッターで8000円ぐらいしますね。
ニューテックとか、HKSスーパープレミアムレーシングとか、プロミューのハイパーオイルとか。メーカーだとレッドラインやMOTULなんかが積極的。

ニスモだと15w-50がエステル系のオイルです。それ以外は普通のオイルです。なので10w-60の方が15w-50より安い。という不思議な現象。

まあ、こんなところでしょうか。
ちなみにこの前紹介したZZ−03は半化学合成とのことでしたw 値段からして化学合成だと思っていましたが、、、まあ、高級ベースオイルを使っているので体感は変らないかと。ちなみにNUTEC NC−50とかありますが、あれ買うなら
【送料無料】NUTEC (ニューテック) ZZ-03 1リットル 10W-40
これ買ったほうが良いです。エステルオイルがもっと身近になってくれるとありがたいです。。。