マーケティング

昨日はマーケティングの座談会に呼ばれて(しかも二つ掛け持ち)午後3時から10時ぐらいまで外出してた。
一つ目はビ○オリサーチがやってるやつで、FOMAから出る音がどこから聞こえますか?という質問。音位置を答えていく問題だった。機種が三菱製だった。さすがにおんなじこと何回もやってたので頭が痛くなったが。。。あんまり買いたいと思う機能でない気がしないわけではないが、かなりの人数を集めてやってるみたいだった。謝礼6000円。
二つ目はVAIOで有名な会社がやってたように思われる。モバイル機器の座談会だったんだが、要約すれば動画を持ち運びますか?とのことだった。携帯とバイオポケットとPSPと出てきた。PSPに触れたのが一番の収穫かもしれない。謝礼8000円。

半日で14000円の荒稼ぎ。マーケティングって金かかるなぁ。