空気清浄機

相変わらず買っていなかったのですが、たかが空気清浄機に2万以上払うのはどうかと思ったり思わなかったり。ただ安物買いの銭失いにはなりたくないし、安いものかって性能に満足できなかった←これが一番痛い なんてことが一番いやだったりする。
微妙に花粉症なのと最近鼻がむずむずしていることが多い。春の健康診断で鼻炎と言われたけどはたして花粉症だけが原因なのかどうなのか・・・。

値段も今が一番安いみたいだし。
9月とかに新製品が発表されて、冬から花粉の飛ぶ初夏までが最も値段が高い。冬場なぜ高いのかと思ったら除菌等の機能による風邪の予防に目が言っているみたいだ。そうなると買うのは今しかない。

・性能の面で一番よさそうなのがMA−803 三菱電機製。ただしこの値段が下がっている時期でも2万ちょっとする。性能は文句ないけど俺の部屋は6畳。似たようなやつでもう少し小さい部屋向けを探す。
・変り種で三菱重工のCT456Dと言う機種がある。SARSのウイルスも駆除するとかしないとかで除菌とかのめんではトップだろう。ただ値段が25000はする。お店によっては3万超えてるし。。。部屋のエアコンがビーバーで三菱重工製だけどこんなところでブランドそろえても意味ないし・・・。

でこういうときは価格コムの人気商品ランキングを見ると一目瞭然でいい機種が分かる。
と言うことで値段が安く人気が高く集塵、花粉、脱臭、静か、電気代が安い・・・これを満たす機種を探すと見事に発見。
東芝CAF-C5 実売13000程度。下位機種のC4、C3はほこりのセンサーがないので却下。でも十分安い。性能も必要十分だし、いざとなったらリビング持って行っても性能的には問題なさそうだ。デオデオサイバーシティーで込みこみ13000円で購入。到着まで一週間とのこと。冬場には29800とかで安く買えたよって報告があるくらいなんで相当な値落ちですな・・・。