実際に使ってみた。RX vs F700

一昨日、リコーにカメラを送りました。確かに液晶と保護パネルの間に埃が入っているとのことで1週間ほどで修理して戻るということでした。

さて、実際に使ってみた感想ですがやはり基本的なところでF700に分があるのは紛れもない事実でした。また液晶自体の性能がF700の方が良いように感じました。AFも海を撮ったりするとRXは時々ピントが合いませんでした。また、一番痛かったのが沖縄の綺麗な海(エメラルドグリーン)がRXでは綺麗に出ず、F700で独占されていました。自分で自分のことが撮れるのはいいことだとは思いましたが、所詮たかが知れていて三脚+リモコンのほうがいいのかもしれないと思ったり・・・。そういう意味ではPENTAXのデジカメはほとんどリモコンがオプションで用意されていていいですね。というところでしょうか。F700のISO1600もS602の時代よりだいぶ良くなっていました。ノイズがどうとかこうとか言われますが、最終手段としてやはりあったほうがいいと思います。今回も結構使いました。最後にひとつ、RXのよさを言っておくと、本体の液晶で見るよりPCで見たほうが綺麗に見えるってところでしょうか。でも結局F700には勝てないのであった。で!、MINOLYTAのX20は持っていったのにもかかわらず一回も使いませんでした。