生き残りをかけた戦い

auctiondiary2004-05-21

我が家にCaprio RXが参上。さあ、サイズがほとんど同じF700ともちろんバトルに・・・。生き残ったのはどっちだ?
 
 使った感想
まず届いた商品だがオークションで購入、液晶にドット欠けがあるとか無いとかだったが実際には埃が液晶と保護パネルの間に混入している模様。これは保証というか初期不良の範囲。写りには問題なさそうである。

レリーズタイム世界最速を豪語する割りには対したこと無かったという感想だ。最初にリコーの機種を触ったときは心底感銘を受けたもんだがいかんせん敵が強すぎたか。最初に触ってからずいぶん時間も経ってるし。
 1、サイズ
 これは意外にRXが大きい。写真を見てもらえば分かるとおりに意外に厚い。恐らく28mm対応のレンズユニットの厚さが厚いと思われる。まあ仕方ない。質感はF700の方が金属的な質感が合っていい。RXはプラスチックって感じ。これは何とかなるはずだが。

 2、値段
 RXの値動きがGXの発売で忙しいのでなんとも言えないが、少なくても専用バッテリーがついているF700の方がお買い得感が高い。

 3、画質これはF700のほうが良いと思われる。AFだが結局ピントがあったかどうか確認してからシャッターを押さないとピントが合ってようが無かろうがシャッターは切れるようだ。F700も同様だがこれでは何のための激速AFなんだがよく分からなかった。AF確認のランプが点くのも遅いような・・・。そして何より撮影のテンポが遅いのが問題である。一般の充電池が使えるRXだがフラッシュのチャージに時間がかかる。フラッシュを炊く環境での撮影だとF700の方が明らかに快適だった。専用バッテリーを使えば驚くほど改善するがあと5000円以上必要になる。RXのAFが合ったかどうか一気にシャッターを押した場合でも表示できるようにしてほしかった。いちいち確認してたんじゃきりが無い。

結論から言うとF700の方がよかった。どうしても28mmがほしい人でG4wideとの価格差が我慢できる人が買うと良いのではないだろうか。一般の人にはあまりお勧めできないな。SDカード採用だけど10MB/s以上の高性能カードを使った方がいいことを考えるとxDカードと値段があんまり変わらないかな。F700より明らかに優れているのはマクロだった。RXに激速のSD入れてフラッシュ発光禁止にしてもぜんぜん撮影テンポが上がらないのも気になるところ。ある意味なんとも中途半端な製品とも言えるかも。RXのレンズが暗いと言う欠点もある。
もし私なら新機種のGXにワイドコンバージョンと専用充電池を足したものが良い組み合わせで無いだろうか。22mmからのウルトラワイド撮影がコンパクト機種でできる!。ただ値段が張りますけど。恐らく全部そろえると5万超えちゃうね。