三菱はどうなる?

ダイムラークライスラーが経営再建計画から手を引いたようだ。残念なことに三菱の状態は最悪としか言いようがない。4500億円の融資はさすがに理解が得られないだろう。私も納得である。
ところで三菱は国内第4位の自動車会社だそうだ。それを聞いてえ?である。1位がトヨタ、2位が日産、3位がホンダ。これはいいとして4位が三菱とは驚きである。自動車好きとしてはマツダやスバルのほうが圧倒的に記憶に残るからだろうか。アテンザアクセラRX−8ロードスターといったキャラクターの濃い車、最近めっぽう評価のいいマツダインプレッサレガシィーといった車に代表されるスバルと比べると最近新車に元気がないのは事実だ。コルトは三菱車としてはよくできているがフィットやビッツのいる激戦区だけあって販売は今ひとつ、グランディスも同様。エアトレックはデザインでCR−Vに負け、スポーティーイメージでフォレスターに負け、パジェロは時代の流れと硬派に4WD主張してぜんぜん受けず。。。唯一がんばってるのはランエボぐらいだろう。相変わらずインプレッサより速いようだ。
 残念ながら引き取り手は日本に居ないかもしれない。唯一どことも提携していないホンダも会社のキャラクター上そういうことがめっぽう嫌いな会社だ。あえて買収しなくてはいけない理由も今はない。結局切り売りが一番いいんじゃないかと思う。WRC部門とランエボはスバルが買って、パリダカ部門は日産が買って、販売店は海外メーカーとかトヨタとかが買うんじゃないだろうか。一応エンジン技術には定評のある会社なんですがねぇ。。。低燃費技術がちょっと足りないかな。