理想と現実

理想を言えばIBMのノートPCが欲しいけどEPSONで我慢とか、SHARPの液晶が欲しいけどSAMSUNGで我慢とかありますよね?すべて理想だという方は・・・うらやましい限りです。私のPC関連は理想を追求しすぎたが故に結構お金がかかってます。
そんな私の理想をかなえてくれたThinkPadですが、IBMのノートPCを買う方ってリピーターがものすごく多いそうです。10年間一貫したコンセプトでものづくりをする。なかなかできるものではありません。私が買ったT21なんていうのはまさにオーバークオリティの賜物。最近のThink Padは品質が落ちたとか言う人がいますが他のメーカに比べたら群を抜いてますし。このキーボードとマウスは他のメーカーでは再現できないだろうな。。。名前こそIBMですがThinkPadは一貫して神奈川にある日本IBMの研究所と工場で作られています。日本製だったんですね。アメリカの会社ですが、ノートPCに必要な高密度高実装化技術の多くが日本にあったのと小さいものを作ることが得意な日本人の性格?があっていたみたいです。また雑学ですがIBMはInternational Business Machinesの略称です。もちろん知ってますよね?