ローターの話

ブレーキパッドの話しを昨日したので・・・。今日はローター。

実は、今回一緒にしようか迷ったりして(汗 もうそろそろなのは事実。
ローターはブレーキパッドによってだんだん削られていきます。特にスポーツパッドを入れれば減りは早いもので、ローター攻撃性なんて言葉でブレーキパッドの性能の一つになってますね。

私の場合、セカンドカーはありませんので、あまりローター温度の上がらない街乗りももちろんします。
そうするとあまりにスポーツ性の高いパッドだと低温時のローター攻撃性は高く、、、なってしまいます。

S15はブレーキにエアが噛むことが多い気がします。ABS解除して乗ってからあまり気にならなくはなりましたが、それ程ブレーキに余裕ないのは事実かと思います。
ブレーキフィーリングが悪いので、ブレンボ入れている方も多いですね。ブレーキブースターが付いているのが一つの原因だと思いますが。。。ABSとブースターを取っ払うには、S14前期を使えば良いのですが、そこまでやるとかなりお金がかかります。めんどくさいですし。

ABSキャンセルすると、だいぶフィーリングはましになりますが、、、あとはABSキャンセラーを使ってユニットを取っ払う方法もあります。ただ、これもブースターは変らないので・・・。

エンドレスのTYPE−Rにしようかと思ったのですが、街乗りが多いので。
ブレーキパッドはフェードしても、温度が戻れば元に戻ります。サーキットでもしキャパ不足になったら・・・。スリット入りローターで表面を削って対策するか。。。

ロータにもいろいろありますが、熱処理対策してあったりスリット入ってたり、ドリルドローターで軽量化してあったり。。。

パッドとローターの相性が悪いとクラックが入ったり、減りが早かったりするみたいです。
個人的にはプロミューのスリット入りローターが安くて、焼きいれも入ってて安く感じるんですけどね。